アウター×トップ=無限大!-kakemedroad-

今日も明日も日本のどこかでサドルにまたがる、慶應医学部2年生。U23ロードナショナルチーム。宜しくお願いします!

RCS#1 飯山クリテリウム

学連復帰戦の飯山クリテリウムに参加してきました。

 

初日 クラス3 優勝

2日目 クラス2 集団後方でゴール

 

今回のレースの最低目標は、「クラス2昇格」。当然だろ、とみんなに鼻で笑われるのですが、今回ばかりは以下のような理由でホントにびくびくしてました。

①開幕戦なので、昨年まで高校生だった強い子が誤って混入されている可能性があり、大変未知数

②今年から学連のインカレ出走人数の制限に伴い、強豪校でRCSに出ていなかった選手たちがクラス3から出走する

 

というわけで、しっかりアップしてスタートオイルまで塗って、結構な緊張感の中出走。

 

なんだか調子が悪くて、パールイズミのパッドが合ってない感じで尻の位置が定まらない。毎回スプリントになるので一着を取るが、いつもの感じでNP330wになるような強度に対応できるかというとそうではなさそうな調子。


f:id:kakemedroad:20180425153055j:image

そんなこんなで周回を重ねていると、段差をきっかけにチェーンリング周辺から嫌な音がし始めて止まらなくなった。FDがずれた!?らしい。

今まで走行中にFDがずれることなんてなかったのだが。。前日の夜もなんだか胸の虫が騒いだので増し締めしたし。。

 

なんとかニュートラルを認めてもらえて宮本先輩のバイクで再出走。ハンドルが近いので下ハンでもがけないが、何とか毎周回一着を取って、危なげなく優勝。
f:id:kakemedroad:20180425152749j:image

 

どんなにレベルの高くないレースでも優勝というのはなかなかできないので、勝ったときくらいガッツポーズしておく。

来年の新歓にむけての素材にするという目的もある。

GVAの2017パリルーべのコピーだけど、やっぱり全力を出し切った後の渾身のガッツポーズじゃないと見栄えしないな。

 

 

2日目はクラス2出走。

目的はもちろん2日連続の昇格だけど、スプリントにして勝つのはつまらないので見せ場を作りたいとも考えながら出走。

クラス2に昇格した時点で、学生の全日本クラスの試合は出られることが決まっているので、クラス1に上がるのはいつでもいいし、来週の全日本学生クリテのシングル順位で昇格する方が確率が高いうえに、今日をトレーニングと割り切って荒らせるので一石二鳥。

飯山は開幕戦ということもあり最初の数周はバイクペーサーがあるので、このうちは先頭にでても空気抵抗の不利がない。朝日大学が10人出走しているので、チームプレイを封じるためにバイクペーサーのうちにペースをガンガン上げて脚を削っておきたいところ。

 

そして出走、快調に攻めていたのだが、バイクペーサーが4周で離脱。あれ?10分じゃないの?

おかげで縦長にはなっているが、全然集団を絞れなかった。

 
f:id:kakemedroad:20180425152824j:image

その後は、朝日vs日大の構図のメイン集団の中で休みながら展開する。1時間そこそこのレースでNPが290wなのでかなりゆっくり。少なくともベルギー帰りの自分には止まっているように感じるし、密度も低くて風下に入り放題で超快適。ベルギー効果、でてます!

日大と朝日双方が乗る逃げは自分でブリッジしたりつぶしたりし、片方しか乗っていない逃げは乗っていない方の大学に追わせたりして効率的に展開して、ラスト2周。あ、同じ組で出走していた宮本先輩が要所でアシストしてくれて大変助かった。自分の昇格のために動いてくれて良いのに!宮本さんありがとうございます。


f:id:kakemedroad:20180425152939j:image
最終局面、京都産業の溝口選手のアタックをきっかけにペースの上がったメイン集団から日大の選手がアタックし4人抜け出すも、日大が速くて中切れがおきて一人で行っているのが見える。これは危ない!


f:id:kakemedroad:20180425153002j:image

ほぼ直感で勝手に足が動いて追っていた。そして二人になって、後ろを見ると横に広がってけん制気味になっているのが見えたので、「回そう!」と声をかけてガン踏み開始。ワンローテでサインを出したら日大がいなくなっていた。

さあ、ここの判断が大事だ。集団はまだ離れているが、朝日がトレインを組んでいるのは見える。しかし、脚を使ってしまった状態でのこり1.5km、1分30秒後のスプリントで万全の朝日トレインをおさえこめるか?

ノーだと思ったので、単独逃げを決意。


f:id:kakemedroad:20180425153016j:image
全開で踏んだが、ラスト500mで吸収され、ジエンド。

 

優勝は万全のトレインから飛び出した栗山君。日大と朝日の出走人数が多いなかで、それを利用したうまいレース運びができたと思うが、最後になかば行かされるような形で抜け出してしまったのが敗因。

順当にスプリントすれば勝てるレースだったと思うが、展開と判断に間違いはなかったと思うので、これはこれでヨシとしよう!
f:id:kakemedroad:20180425153030j:image

 

来週は強豪ぞろいの全日本学生クリテ、そして1000kmの移動を経て翌日が実業団の東日本ロードクラシック。

ハードな日程だけど、調子は良いのでどんな結果を出せるか楽しみ。

 

飯山でせっかく2日間追い込めたので、ついでに月火の全休を使って2日間追い込みを行った。足ガクガク。しっかり休んで週末に備えます。

 

応援よろしくお願いします!

 

写真提供:飯井先輩