アウター×トップ=無限大!-kakemedroad-

今日も明日も日本のどこかでサドルにまたがる、慶應医学部2年生。U23ロードナショナルチーム。宜しくお願いします!

ベルギー遠征27日目

レースレポです!!

 

レース名:よくわからず

距離:11km×11周, 121km

出走人数:100人くらい

結果:4周パンク

 

内容: 前回のレースで積極的に動いたことによってちぎれて終わってしま ったので、 今回は横風の影響を受けやすいこともあり集団の前で展開して集団 に生き残ることを第一に考え、 決定的な動きには反応していくことを目的にした。

 

1,2周目は集団が穏やかだったが、 前ではアタックがかかり続ける展開。2周目の最後に、 中川が抜け出した後に5人が抜け出してから、 わらわらと前へのブリッジがかかり続ける。 集団が活性化しているうちは追いつく可能性があるので、3周目は これを傍観。4周目に入って前が10人超に膨れ上がっているのが 見え、少し集団があきらめムードになったので、 ここが最終便だと思って追走アタック。先に前を追っていた3人と 、自分含む4人が合流して7人の追走になったが追いつかず、 集団に引き戻されて蓋をされてしまった。

 

そのあとは、 集団前方で展開して中切れのリスクを最小限に収めることに努めた 。4周目の上り横風の区間で前が割れたので、 ここで詰めないと中切れになると直感して全力で詰めに行ったが、 しばしギャップが空いたものの下りでまとまってしまって決定的な 動きにはならなかった。

 

その後、5周目で路上の大きなギャップに前輪を取られ、 あわやハンドルから手が外れて落車という状況だったがなんとかこ らえたものの、2,3kmを走って前輪パンク。

 

いつも以上にパワーが出ていた割に主観的なきつさは低く、 調子が良かっただけに悔しい。

パンクした人間の常套句ではあるが、 今日は集団に残れたと思うので、 自分がどこまで通用するのか試せなかったのは心残りだ。

自分はU23ヘントには出ないことになったので、 土曜日の一戦がベルギーでの最後のレースとなる。ここまで7レー スを走ってきて得てきたものをぶつけて好成績を狙うとともに、 ここで体調を崩したりけがをしたりするとのこりのシーズンに大き く影響するので、ラストスパート気を付けていきたい。