アウター×トップ=無限大!-kakemedroad-

今日も明日も日本のどこかでサドルにまたがる、慶應医学部2年生。U23ロードナショナルチーム。宜しくお願いします!

全日本選手権ロードレースU23

陸路にて帰宅しました。エリートのライブTwitterだけではあまりに暇を持て余すので、レースレポートをアップします!観戦の暇つぶしにでもしてください! 結果 3位 全日本選手権といえば、先日2週に渡って行われていた学生選手権と異なり、プロや海外アマチ…

全日本学生選手権個人ロードレース

練習、課題、研究室、大学の板挟みで体積が1/3くらいになっています。かけです。 一昨日行われた全日本学生選手権個人ロードレースで3位に入賞しましたので報告します。 以下レースレポート レース前日はキャンパスの近くで一人暮らししている後輩の家に転が…

近況報告。

長らくブログの更新をしていませんでした。 5月の頭にJBCF東日本ロードクラシック E1で優勝して今季初勝利をあげることはできましたが、その後の東日本トラックで惨敗したり、ナショナルチームのTOJの選考に選ばれなかったり、こりゃだめだぞ。。ということ…

運転→レース→(以後繰り返し)

全日本学生クリテリウム、東日本ロードクラシックを終えました。初日は12位、2日目優勝! レースレポートはカメラマンの皆様のお写真を待ってからアップしたいと思いますが、その前に日記を少々。 昨日一昨日のスケジュールはこんな感じ。 4/28 3:00 起床 3:…

RCS#1 飯山クリテリウム

学連復帰戦の飯山クリテリウムに参加してきました。 初日 クラス3 優勝 2日目 クラス2 集団後方でゴール 今回のレースの最低目標は、「クラス2昇格」。当然だろ、とみんなに鼻で笑われるのですが、今回ばかりは以下のような理由でホントにびくびくしてました…

TRS#1・チャレンジロード

日本に帰ってきてから最初のレースの週末でした! 土曜日は学連のベロドロームで行うTRS、日曜日は日本CSC5kmサーキットで行うチャレンジロードでした。 前日の金曜日から部車が出る日吉に前泊、修善寺に宿は取らずに、土日とも通いで参加しました!(コスト…

帰国後初日

日本ってやっぱり良い国ですね。 何よりコンビニがあるのが便利。何を買うにも困らないし、外でご飯を食べるのが安い。 今日は軽く脚を回しました。 芦花公園交差点の桜。 かえってきたぜ新宿。 千駄ヶ谷某店にお邪魔しました。

帰国。〜日本国内で強くなるためには〜

帰国しました! 32日間、人生最長級の遠征で、初海外で、生活環境も何もかも変わる中、まずは体調を崩さなかったこと、怪我をしなかったこと、自分を褒め称えたいと思います。よくやった自分。 そして何より、自転車競技の本場ベルギーで実際にレースを走っ…

ベルギー遠征31日目

今日は、自分が選ばれなかったU23ヘントウェベルヘムの観戦をしてきました。 ネイションズカップはやはり、レース前の雰囲気がまず、ケルメスとは違います。ピリピリしているし、各選手真顔。ケルメスで、出走1分前までおじさんたちが今にもお酒を飲みだしそ…

ベルギー遠征30日目

ここ数日どたばたしていて遅れましたが、レースレポートです! 距離:6.8km×15周、113km 出走人数:100人くらい 順位:47位 天気:はれ、少し横風 内容:最終戦なので、過去7つの試合で得てきたレース勘、位置取りを信じて、踏むところでは思い切って踏んで…

ベルギー遠征29日目

今日も回復走でした! インスタ蠅しそうな橋。 で、決めポーズのしょーい。 じぶんも。手に持ってるのは帰りに買い出しで買った朝食用ミューズリー。明日はここで最後のレースです。自分が持つ全てをぶつけてきます!

ベルギー遠征28日目

次は帰国前最後のレース。 アタックを打つ、つかまる、打つ、つかまる、みんな疲れてきたな、そろそろ決まるな、打つ、決まる。。。 こっちのレースはみんなが逃げを決めたがっているところが日本とは根本的に違う。だからこそ、どのアタックが決定的に逃げ…

ベルギー遠征27日目

レースレポです!! レース名:よくわからず 距離:11km×11周, 121km 出走人数:100人くらい 結果:4周パンク 内容: 前回のレースで積極的に動いたことによってちぎれて終わってしま ったので、 今回は横風の影響を受けやすいこともあり集団の前で展開して…

ベルギー遠征26日目

今日はクルイスベルグというところの登りで2分走を2回刺激で入れて、あとは回復走でした!明日がレースなので気合い入れていきます。調子も悪くなさげ。 次世代のアンダーを担う漢、showy松田。 次世代のゆるキャラ、Ken中川。 気付いたら黒ずくめだったカケ…

ベルギー遠征25日目

水曜日のレースに向けて、今日は室内で効率よくメニューを行いました! 外は寒気が戻ってきて氷点下の寒さ。外でメニューをやるよりもこういう時は室内の方が良いという判断です。 メニューは20分間のテンポ走からの、60-30インターバルを4回、20-10インター…

ベルギー遠征24日目

レースでした! レース名:よくわからず 距離:1.6km50周、80km コースの印象:路面がタイルでぼこぼこしていて、ところどころ滑りそう、登りも400m4%くらいだが、後半にかけて斜度が上がるので惰性では行き切れなさそう。道幅は気にするほど狭くはない。 予…

ベルギー遠征23日目

今日は、明日がレースということで、リカバリー走を少し。 フラフラと走っていると、たまたま、たまたま自転車屋があって、そこにたまたま欲しかったサングラスがあって、たまたまクレジットカードを持っていたもんだから、、 こうなりました。 ベルギー来て…

ベルギー遠征22日目

今日は昨日、おとといとしっかり追い込めたので回復走を行いました! 久しぶりの青空で心地よい。気持ちよく走っていたら、、 パンク星人降臨。こんなに晴れてても、路面は濡れてるので泥まみれになるんですよね。。牧場の近くには家畜の糞が土に紛れている…

ベルギー遠征21日目

早いもので、ベルギーに来てから今日で3週間になりました! 残るレースもあと3回、残る日数は10日! ベルギーになにかしらの爪痕を残して帰りたいですね。 今日は、再びヘントウェベルヘムの試走も兼ねてケンメルベルグの登りに行ってきました。 終始雨だっ…

ベルギー遠征20日目

Templeuveというレースのレポートです! 距離:120kmくらい? 出走:120人くらい? 結果:DNF ふりかえり:イギリスのナショナルチームやロットのアンダーチームなどがいて、波乱が予想された。 キメ顔のeugeneの背後にロット。。 Cool bike!! 横風区間があ…

ベルギー遠征19日目

今日は明日がレースなので、愛車をピカピカに洗車後、室内練を行いました! この間のレースでドロドロだったので、メカに入り込んだ泥がどうしても落ちない。。 室内練は40分間テンポ走というシンプルなもの。260w程度で流しました。 午後のショッピングで見…

ベルギー遠征18日目

今日は、朝からモーニングマーケットに買い出し。 からの、午後は回復走でした! オランダ語で現地の食材を購入する監督の背中が大きい 回復走は自転車屋に行くのが目的だったのですがまさかに定休日で開いておらず。。 普通に帰ってきました。 途中爆風の向…

ベルギー遠征17日目

レースだったので、例によってレースレポートです! レース名:よくわからず 距離:111km 周回:8km×10の後6.2km×5 出走:100人くらい? 風:中盤に若干の横風はあったが気にならず。 順位:15位 展開:こちらに来てから初めて気温が10度を超える晴れのレー…

ベルギー遠征16日目

今日はレース前日ということで、1時間半の河川敷往復で刺激を入れました! 雨は降っていなかったものの、濡れた路面で泥を被りました。 途中濡れた木でできた橋を渡るときに... 後輪を滑らせずってーん! ベルギーの大地に初の尻もちをついてきました。 幸い…

ベルギー遠征15日目

今日は、明後日のレースに備えてリカバリー&石畳でブルブルマッサージ?でした! 石畳は進入速度が遅いともう加速することは不可能で、重心移動、ギアの選択などもシビアで気疲れします! みんなめっちゃ良い笑顔 これから石畳!監督の話に耳を傾けます。僕…

ベルギー遠征14日目

少し鼻と喉の奥がイガイガするなーと感じたので、今日は雨に濡れたくないので室内練にする旨を監督に伝えたところ、監督から練習ストップ命令。 日曜日に最高のパフォーマンスを発揮するために、今日は休んで明日からアクティブな調整に入ることになりました…

ベルギー遠征13日目

WiFiのない生活の不便さを思い知り、選手たちでルーターを自費購入する計画まで持ち上がり始めました( ´・‿・`)昨日は、水曜日にレースがない週はここしかないということで、オウデクワレモントやパーテルベルグといった名だたる石畳の登りを含む周回コースで…

ベルギー遠征12日目

昨日から人数が増えたことでWiFi制限が始まり、ブログを更新できずに寝落ちしてしまったかけです。すみません。昨日はヘントウェベルヘムの試走に行ってきました! ゆーじんとツーショット 選手たち 前後輪パンクでにっこり佐藤健 石畳で自撮りしたのでブレ…

ベルギー遠征11日目

今日は、やっと次のレースが一週間空くということで、回復走をおこないました! 午前中は昨日のレースの振り返り。やはり、レース前に得られる情報で大まかなレース展開の予想をつけ、レース中、走っていくごとに展開を見ながら修正、次の展開を予想し続ける…

ベルギー遠征10日目

今日はSint Maria Lierdeというレースでした! 一周6.5kmのコースを19周する123kmのレース。 コースは少しアップダウンがあるものの平坦基調で、道幅も広く走りやすい感じ。気温も最高8度と暖かい。 しかしレースタイムだけしっかり雨予報。ベルギーの滑りや…